Webディレクターとして学んだことやUI/UX関連の学習記録を発信!

おんたまについて

初めまして、おんたまと申します!

このたびは、当サイトにご訪問いただきありがとうございます。
こちらのページではおんたまの自己紹介とどんなブログかをご紹介したいと思います。

自己紹介

おんたまは現在東京都内在住・在勤で、IT関連会社のWebディレクターをしています。
社会人以降の経歴は以下の通りです。

  • 文系大学卒業後、新卒で営業として広告代理店へ入社(毎日テレアポで新規開拓してました)
  • 同会社でグラフィックのディレクターとして部署異動(デザイン未経験なので並行してスクール通ってました)
  • IT関連会社へ転職し、Webディレクターへ転身(これまたWeb業界未経験につき勉強中)

学生の頃からデザインに興味があったものの、デザインの専門学校ではなかったため、当時は諦め広告に携われる営業として働いてました。その後やはりもっとクリエイティブなところに直接関わりたい!という思いからディレクターに転身しました。

デザインは未経験でしたが、デザインに携わりたいという希望を会社に出したところ進行管理業務からならできるだろうということでディレクターに転身させてもらいました。

他にグラフィックのディレクターをしている人が会社内におらず正直とても大変でしたが、やりがいはあったのでチャレンジさせてくれた前職の会社には感謝の気持ちでいっぱいです。

その後グラフィックのデザイン以外の経験も積みたいと思い、Webディレクターとして転職しました。
前職とは異なり同じWebディレクターの先輩・上司の方々が多くいらっしゃるので、その方々から日々学び、精進真っ只中な日々を過ごしています。

ブログでの主な発信内容

ブログでは以下内容をメインに発信できたらと考えています。

現在IT企業のWebディレクターとして働く中で知ったこと・学んだことを中心にアウトプットしていきます。
また、DailyUIやデザインコミュニティのBONOで学んだ実践記録も実績として発信しています。

最後に

初めてのブログで文章も拙いかと思いますが、「これからデザインやWeb業界を目指す方、興味がある方」と一緒に成長できるようなコンテンツを発信できるように頑張りたいと思いますので、温かい目で見ていただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします!