【RSSリーダーを活用】スキマ時間に見るWebデザイン・マーケティング関連のおすすめブログ・記事サイト8選

こんにちは、おんたまです。

今回はWebデザインやマーケティング関連でよく見るブログや記事サイトをご紹介します。

おんたまの定期的な記事の閲覧方法ですが、「Feedly」というRSSリーダーのアプリを使って、移動中や寝る前などのスキマ時間に読んでいます。まずはRSSリーダーについて説明したいと思います。

目次

RSSリーダーとは?

RSSリーダーについては佐々木俊尚さん著書の「現代病「集中できない」を知力に変える 読む力 最新スキル大全」という書籍で知りました。佐々木さんはRSSリーダーを活用した情報収集をおすすめしていて、RSSについては書籍内で以下のように説明しています。

RSS(リッチ・サイト・サマリー)は「アール・エス・エス」と発音し、ウェブサイトの記事の見出しや要約のデータフォーマットのことである。
多くのウェブサイトはこの「RSS」のデータを外部に配信していて、「RSSリーダー」という専用のアプリを使うと、各サイトが配信している「RSS」を集めることができる。
わかりやすく言い換えれば、「RSSリーダー」を使うことで、ニュースサイトやブログなどの新着の記事の見出しをまとめて閲覧することができるようになるのだ。

引用:現代病「集中できない」を知力に変える 読む力 最新スキル大全

上記の通り、RSSリーダーにRSSを配信しているサイトを登録すると、登録したサイトの最新記事を拾って集約してくれるため、新しい記事が上がったかわざわざサイトを訪問せずとも記事を見ることができます。

RSSリーダーにはいくつかアプリの種類がありますが、おんたまは「Feedly」というアプリを活用しています。

Feedlyは有料プランもありますが、無料でも100個のフィード(=サイト)と3つのフォルダ分けが可能なので、おんたまは無料プランで使用しています。

また、PC版とモバイル版どちらでも閲覧可能ですがスキマ時間でチェックすることが多いのでモバイル版のアプリを中心に使用しています。

次からはFeedlyに登録しているWebデザイン・マーケティング関連のブログ、記事サイトをご紹介します。

Webデザイン関連のブログ・サイト

Webクリエイターボックス

以前おんたまが【未経験スタート】Webディレクターになるまでの勉強方法|コーディング編で紹介した書籍の著者、Manaさんのブログです。

コーディングに関するTipsから、毎日つぶやいているTwitterの人気記事まとめ、毎月読んだ本の紹介など、高い頻度で記事がアップされています。Web制作の初学者の人にオススメです。また記事ではありませんが、「読んだ本」という書籍の紹介に特化したページもありデザイン関連の本を探したい時に参考になるなと思いました。

PhotoshopVIP

ブログ名の通りPhotoshopの使い方の記事や、素材集・フォント・参考サイトなどデザインを中心とした記事が投稿されています。こちらも高頻度の更新で最新トレンドや便利なツール紹介をしてくれていて、デザインのクオリティや作業効率アップに繋がるような記事が多いです。

Web Design Trends

こちらもPHOTOSHOPVIP同様にデザインを中心としたTipsやオススメのツール・参考サイトに関する記事が中心のブログです。特に毎月投稿されている「デザインの参考にしたい魅力的なWebサイト◯選」は、デザイン的にオススメのサイトを紹介してくれるため、Webサイト制作の参考になります。

Coliss

コリスさんの記事はほぼ毎日投稿されており、最近はWeb制作関連の書籍レビューやWeb制作のTipsが中心のブログです。書籍レビューもTipsやツールの使用説明もキャプチャを効果的に用いて丁寧に説明してくれるため、わかりやすく読みやすい記事の印象です。

マーケティング関連のブログサイト

ウェブ電通報

電通が運営しているマーケティングやアイデア発想法などの知見を紹介したビジネス情報サイトです。大手広告代理店ならではの実績をベースに、SNSを活用したブランディングやコロナ渦におけるコミュニティ論など、電通社員やクリエイターのインタビューを通して企画が成功するまでの工程や心掛けを知ることができます。

AdverTimes.(アドタイ)

宣伝会議が運営する広告業界の最新ニュースをまとめた情報プラットフォームです。直近でリリースされたマーケティングや広告関連のニュースが取り上げられいて、世の中のトレンドや様々な企業の新しい試みをキャッチアップすることができます。

ビートラックス:ブログ Freshtrax

デザイン会社のビートラックスが運営するデザイン論やイノベーションにまつわるブログサイトです。サンフランシスコにも拠点を置くデザイン会社のため海外の実例も多く、CX・UX・DXなどの概念や手法などを学べる記事が多いです。

ferret

マーケティングの中でもWebマーケティングを中心とした情報を取り上げているメディアです。Webマーケティングの中でもSEOや解析の基礎的な知識から活用方法、成功事例などが学べる記事が多く、Web業界に就いている人にオススメのサイトです。説明もわかりやすい印象です。

終わりに

以上がおんたまが主にRSSリーダー(Feedly)に登録しているブログ・サイトになります。

他にもいくつか登録していますが、全部で15サイト程度で収まっています。他にも良さそうなサイトがありそうですが、あまり多く登録してしまうと記事が多すぎてさばききれないと思い、サイトの数は限定しています。

また、全部の記事を読もうとするよりは気になった記事を開いて読むことも多いです。
そうすると今の自分が気になっていることや勉強したいことに気づくきっかけにもなっています。

ダラダラSNSを見て過ごすよりは有益な時間になると思うのでこれからも継続したいのと、インプットにとどまらず、今後は良いと思った記事の共有や実践などのアウトプットも注力したいと思います。

人気ブログランキング・にほんブログ村
参加中です!

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次